ホーム>塾長日記>〇〇高校生は「2倍くらい」理解に時間がかかります。
塾長日記

〇〇高校生は「2倍くらい」理解に時間がかかります。

 

2NaHCO₃ → Na₂CO₃ + H₂O+ CO₂

 

のような化学反応式を、集団授業で丸暗記させる。

 

「テストでとれればいいでしょ。成績上がるし」のような、大手高校受験塾の授業。

 

 

 

 

今まで教室にきてくれた公立高校生の証言がおそろしい。

 

たしかプロでうっている塾のはず?他も同じようなものですが。

 

「これ覚えるまで、帰宅させないからな!」

 

暗記強要。そっちの方がはやいから。

 

 

 

そりゃ高校数学、高校物理、高校化学は脱落しますよ。

 

なんで粒子の組み合わせで教えないのか?

 

「このクラスは無理だろうから、これでいいよ」

 

授業料は一緒のはず。

 

 

 

大学入試「AOや公募推薦」は、一般よりゆるいなという印象です。

 

そんな生徒でも合格したりする。

 

 

 

塾で化学の授業をはじめたとき、硫酸と水酸化ナトリウムの中和の式が書けない生徒がいた。

 

「中和ってこないだテストでやったばかりだ。大丈夫かよ・・・(私の心の声)」

 

理由は覚えていないから。

 

「暗記するもんじゃねえ!覚えなくても書けるだろ!」ということで、粒子の組み合わせで出来るようになることから教える。

 

(汚い口語表現すいません・・・)

 

 

 

このレベルからスタートでも、けっこうな薬科大学へ合格できます(私はつらいけど)。

 

 

 

ここから鍛えないと無理な生徒が多いので、多くの公立高校生は化学を習得出来ず、脱落してゆく。

 

神奈川だと、TOP校の生徒であっても、あやしい生徒は多いですよ。

 

「これ、塾のせいじゃないの?」と思う、今日この頃。

 

 

 

 

高校での理系教科

 

中学受験経験のある生徒にくらべると、通常の公立高校生は「2倍くらい」理解に時間がかかります。

 

 

 

なので、公立高校生は、「なるべくはやく来てください!」ということです。

 

英語が出来ると、まだなんとかなることもありますが、「進学してから大変かな?」というのは否定できません。

 

まず、そこそこのレベルで、全暗記でないやり方を訓練する必要があります。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/219

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる