ホーム>塾長日記>GW休み明けが大変そうなので、いま仕事しておく。
塾長日記

GW休み明けが大変そうなので、いま仕事しておく。

昭和→平成

平成→令和

と2回、時代の変わり目を経験することになりました。

 

 

昭和→平成のときは、

昭和天皇が崩御されましたから、それこそ天皇陛下の歴史だけをTVでやっていた記憶があります。

 

平成→令和は、それこそ普段通りです。

昭和→平成のときとはだいぶちがう。

いまの天皇陛下が努力されてきたことが、象徴としての勤めの成果が実っているのではと思います。

国民生活に負担をかけないようにと。

 

 

今日までは今上天皇。

天皇陛下が利尻島にいかれたとき、陛下をご案内された方に話を聞きましたけど、

それこそ、矢継ぎ早に質問がきたとのことです。

 

 

与那国島も利尻島も、そこには咲かない花が植えられ、そこまでするの?と思ったこともありますけど

30年で時代は変わりましたね。

 

 

平成→令和は

お正月よりも、新年感はないですけど、それこそ新しい時代なのかもしれません。

 

 

今後、ますます自由度が高くなりますから、「誰かと一緒でいいでしょ」では迷走するだけです。

30年前から、いや70年前から変わっていない公教育は見えにくい問題が多いです。

「1人では出来ないことも、みんなで力をあわせるからこそ出来るんだ!」と言われると

そうだよなあと思うところとか。

自立した1人で、本人がよければ、そこそこの仕事をしたっていいわけですが。

 

指導要領通り、勉強していれば大丈夫でもないですから、多少の偏りは仕方ないですが

教育委員会管轄の高校受験は、まだまだ全教科出来る人(オール5の生徒)が有利な状況が続くと思います。

 

 

いろいろなことを見聞した生徒は強いので、是非、経験をさせてあげてください。

 

 

私は今年、休みが短めなので、廃校でなく廃道に挑戦しにいきます。

 

 

そのために、今、教室で、がんばっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/269

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる