ホーム>塾長日記>2019年4月より、こちらから更新いたします。
塾長日記

2019年4月より、こちらから更新いたします。

2019年4月1日、こちらから更新いたします。

 

 

 

卒塾生に授業の思い出を聞くと、

 

「終わっちまったことは忘れろ!次次!」と言ってくれて生き返りました

 

とか

 

島でお手伝いさせられたさせていただいた話や

201941125139.jpg

 

島の海女さんや漁師の給料の話とか

勉強よりも、そちらの方がためになったという声が多い。

こうした何年も存続している、島の自営の人と話す機会って、そんなにはないでしょうから。

 

 

学校では教えてくれない経営の話は、興味深く聞く生徒が多いです。

半強制的に楽しく働かせていただける、テキトウさも島ならではで、そうした話は楽しそうに聞いてくれます。

一緒だったKさんは、テレビ台作らされてってましたね。

 

 

 

いまの勉強そのものはあまり役には立ちませんから、若い人はそれが本能的にわかるんですね。

今も昔も、さほど変わりません。

 

 

 

かといって受験制度上、

公立高校受験は教育委員会の管轄、私立高校も公立中学校との談合に近い(成績で決定!)ので、良かれ悪しかれ制度に合わせた対策が必要。

大学受験は自由度は高いですが、まともに一般入試でいくとかなり難しい。もはや複雑怪奇になった推薦の受験システムもわかりにくい。

中学受験は、小学生がやる問題としてはかなり高度なので、全員が難関中学に合格できるわけではない。第一志望に合格出来るのは10人に1人という世界。

 

 

 

独学で立ち向かうと難しいですから、長年、中学受験、高校受験、大学受験と向き合っている、教室の先生にご相談ください。

 

 

中学受験→大学受験は共通点がありますが

高校受験→大学受験は、求められるものがちがうので、はやめに準備する必要がありますよ。文系一般入試の難しさは尋常ではないです。

理系はまだましですが、それでも国立大学の方が合格しやすいのでは?と思うほどです。

 

 

 

 

4月3日(水)11:30~12:30のみ、

まだご相談をお受けすることができます。

 

これ以降は、4月8日(月)以降

(月)~(金)15:15~16:00

(土)14:30~16:00 

の時間帯であれば、空きがあります。

 

 

お問い合わせフォームより、ご連

絡ください。

 

4月8日(月)15:30~16:00 入塾相談希望

のようにご記入いただけるとスムーズです。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/251

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる