ホーム>塾長日記>6月2日(日)英検。明日しめきりです。高校の勉強を本当に理解している生徒は、あまりいない。
塾長日記

6月2日(日)英検。明日しめきりです。高校の勉強を本当に理解している生徒は、あまりいない。

6月2日(日)英検。明日の22:00でしめきりです。

 

 

国立大学13校

英語「中卒程度」で出願可

民間試験活用に疑問

というニュースが、今日出ていますが、やはりそうなりますよね。

ここは、利権の巣窟なので、私はふれないようにしていたのですが。

 

この13校に理系センスのある生徒が、かなり流れる可能性もあります。

理系型の勉強を好む生徒は、受験のために仕方なく英語をやりますけど、英語が好きなんてことは少ないですから。

 

横浜国大は入っていますね。

 

 

 

そんなことを言いながらも

英検2級でも理系であれば、大学入試英語の試験をパス出来るところもありますし、AOや公募などの出願資格になりますので

もっていて損はありません。

 

 

高校受験は教育委員会の管轄ですので、英語が出来ないと進学可能な高校の選択肢が狭まるようなシステムは変わらないでしょうから

準2級くらいあると楽です。

 

 

 

大学の方が現場を見ていますから、現実的なアイデアを出すんですよね。

文科省に交付金が減額されるリスクを考えると、これはけっこうな決断です。

 

 

教育業界は利権がらみで、制度や成績や偏差値なる数字をコントロールしますから

みんながみんな、「いい高校」→「いい大学」→「いい会社」という、大衆迎合のレールに乗せたがるのはどうか?

 

 

高校の普通科もやっと改革するようですから、

高校受験は偏差値や成績で選ばないようになるといいですね。

現実問題として、

高校の勉強を本当に理解している生徒は、あまりいないでしょうから。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/272

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる