ホーム>塾長日記>部活動、週2日休みになりましたけど
塾長日記

部活動、週2日休みになりましたけど

最近まで部活動と言えば、

「週6日の活動。試合があったら週7日。テスト5日前からは活動しないなんて関係ない!」という感じでしたが

規制が入ってからは「週5日の活動はまもられているようです」。

 

 

それでも中高一貫校よりは、活動が多いの確かで、

中学校で公立と私立の差が拡がってゆくのは、格差容認で仕方のないことなのか?

 

 

中学校では、公立と私立で

授業のレベルと、宿題の量もえらくちがいます。

部活動が週5日 と 週3日。

授業のスピードとレベルが、だいぶちがう。

中3終了時点での1年の差は、いかんともしがたい。

暗記系の教科は高校で追いつけるかもしれないですけど、あれって中高一貫では授業が少ないからなんですよね。

数学と理科の差は、どうしようもないくらいの差がつく。

 

 

高校入試は「理科であっても読解で勝負がつきます」し、「数学は簡単」。

あと3教科(英国社)は文系教科なので、真面目な文系型が有利な入試といえます。

高校入試の結果で、難関大学や国立大学受験に成功するか?と言われると「わからない」のです。

 

 

高校入試は成績内申点は全教科。公立高校の入試科目は、ほんの一部を除き5教科を課せられます。

普通レベルのバランス型の人が有利です。

ギフテッド(天賦の才がある生徒)のような、変に目立ってしまう生徒には不利であり、先生方も扱いに困る生徒は、成績は大抵よくありません。

 

 

普通に大手に就職、公務員になって安定がいい

でもいいですけど、人口減少は急激に進みますから、果たして子供たちが生きる時代、それで安泰でしょうか?

何も知らないと、せっかくの才能を生かせなくなることになりますから

よくお考えになってみてください。

 

 

ご相談は、平日14:30~16:00.

30分 2000円でお受けしています。

入塾に関してのご相談であれば無料です。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/316

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる