ホーム>塾長日記>塾って高いんですね!
塾長日記

塾って高いんですね!

仕事のハードな日が続いておりまして、なかなか更新できないでおります。

在籍している生徒が最優先になりますので、何卒、ご了承ください。

 

帰りが深夜になることが、ほとんどです。

いま、オリオン座が南東の空にありますので、いよいよ超多忙な時期が来たなという感じ。

教室は中学受験と大学受験のチャレンジャーが多いので、直前につめこむのではなく、

なるべく年内に、自分である程度出来る状態にしたい。

直前期は、難関の厄介な問題でも自分で対処できるようにし、無駄のない時を過ごして欲しいから。

大学受験組は、志望校の過去問は一通りチャレンジし終えている。

高校受験はまだ良いですが、中学受験と大学受験は、ここから1月前半が大勝負だからです。

 

 

 

青森県 竜泊ラインより  渡島小島 と うっすら渡島大島

2019119205824.JPG

もう連休は3月までないので、11月3日、4日でいってきました。

 

 

 

季節柄、お問い合わせや面談も多くなっています。

中には他塾で提示された見積もりを見せてくれたりする方もおりまして

塾って高いんですね!

という印象。

 

 

とある中学受験塾

1か月で

通常授業料 48400円

オプション 74800円

施設利用料 2000円

合計 125200円!!って

うちの教室の倍以上ですね。

 

 

高い!で有名な個別指導T

冬期講習 250000円

夏期講習は700000円を提示されたそうで・・。

そりゃ他をあたりますね。

うちの教室で、冬期講習で200000円を超えることは、まずありえません。

 

 

こうでもしないと

大手は生徒数減少のあおりを、もろに受けていますから

もう経営が成り立たなくなるんでしょう。

 

1か月の通常授業料 48400円

だけを広告で紹介して、あとからオプションで単価を上げていく戦法。

 

 

これからはスマホを使ってOKのような入試も増えていくでしょうから

今のままの集団授業では、だんだん通用しなくなっていくでしょう。

「スマホを使ってOK」ということは、答えが1つの問題ではない。

集団授業だと1人1人の単価を下げることは可能ですが、これからはどうか・・・

 

 

基礎知識は映像で。

知識を調べるのは「スマホ」「タブレット」OK

1人1人の個性的な答を先生が見て、あーだこーだ討論する。

そんな感じになっていくのでしょうか?

最後のチェック機能は人がしなければならない。

 

 

そう考えると、神奈川の高校受験はマークシートになりましたから

時代と逆行してますね。

やっぱり、公教育を受けたものは「そっちにいなさい!」ということでしょうか?

政治家のご子息は公教育下には向かわないのが、何よりの証拠といえそうです。

 

 

 

受験の成功率は、おそらく教室の方が圧倒的に上。

毎年、そこまで出来るわけではない生徒を、国立大学や中学受験の難関校へ合格させています。

 

 

国立大学はロボットのように完璧にやる必要はなし。

この部分は映像や集団授業では、まず伝えられない。

塾の売上減につながるおそれがあるため、絶対、教えたくない部分。

難しければ「不安になって、授業をとりたくなる」もの。

 

結果

塾って高いんですね!

と塾全体として思われてしまうのは、「迷惑だなあ」と。

 

 

中学受験塾と大学受験予備校(塾)は、

あまたある高校受験塾よりは授業料は高くなります

 

うちの教室だけとは言いません。

教室のように

トータルの授業料半額程度で結果を出している個人塾もきっとあると思います。

探してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる