ホーム>塾長日記>自分の時間は深夜のみ
塾長日記

自分の時間は深夜のみ

やっと仕事を終えることが出来ました。

自分の時間は、もはや深夜のみです。

ある程度予想していましたが、帰れなくなりました。

 

 

これから大学受験がはじまり、すぐ中学受験、で高校受験が続き、最後に国立大2次。

それまでは出来ることを、全てしてあげる覚悟です。

具体策はシンプルなので、あとは生徒が実行してくれれば合格でしょう。

 

偏差値70といったって、合格をとるだけであれば、そこまで難しいことをする必要はない。

高校受験に8時間も9時間もやるならば、もっと他にやることはある。

問題に慣れる作戦が果たして、今年は通用するか?

教育委員会主導の、高校受験はしてしまうかもですが。

 

 

公立中学→高校とたどってきた生徒は、数学、物理、化学でやはり苦戦します。

なぜか?

「繰り返しの練習で慣れて、安定した得点を確保」が通用しないから。

英国社や生物は通用する。

高校受験や中学受験(難関のぞく)はまだしも、大学受験で全く同じような問題は出ない。

少なくとも、それが見える生徒はそんなに多くはない。

冒険のように、教科書レベルの知識を駆使して解いていかないといけないのが常。

 

8時間も9時間も練習させるということは、「あまり出来ないだろうから・・・」

という烙印を、ひそかに押しているのと、なんら変わらないようにも思える。

 

 

これからの時代、他にはない一芸ですね。

大学のブランド力には頼れない。

頼れば頼るほど、人工知能が人事を考える環境にいきつくこと決定的。

すでに

「既婚者で子供がいるから、大変な支店の支店長に!」

「独り者で使えるけどわがまま辞めるリスクがあるから、華やかなポジションへ」

とか、このくらいのことは、すでにやっている大企業も多い。

 

 

今までの常識で物事を考えるともう危ないですから、若い人の価値観をよくみるべきです。

医者やパイロットのような職業よりも、youtuberの方が価値があるという考えを持っているということです。

 

 

ありがたいことに問い合わせ例年より多く、ご面談は授業の少ない日曜日に実施しております。

2月に入ると中学受験が1段落するので、少しはお時間がとれるかと思いますので

遠慮なくご連絡ください。

返信は深夜になると思われますので、その点は何卒ご容赦ください。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/353

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる