ホーム>塾長日記>今年度の通常授業最終日
塾長日記

今年度の通常授業最終日

今年度の授業最終日。

いろいろあって、何と言ってよいやら。

とにかく多忙であったことは確かです。

 

 

昨日は、教え子4人と江の島へいきまして、1人は3歳のお母さんやってましたね。

今、教室に来ていただいている生徒にもこうした時期があったのですから、

さぞかし大変な苦労があったのだと思います。

そんな生徒を預かっているわけですから、正しい道を選択してあげたいです。

 

 

コロナウイルス騒ぎ、何か変な感じがしませんか?

世界中のメディアが、一斉に騒ぎ出しているような感じ。

何となくつくられているような感じ。

水面下で何か進行しているようにも思えます。

 

日本では報道されませんが、フランスのイエローベスト運動は続いています。

なぜ続いているのか?

日本の報道だけでは、全くわかりません。

 

 

新しい時代に必要なこと。シンプルに考えればいい。

国や政府から仕事をもらうのではなく、個人個人が他人の役に立つこと。

 

例をあげると台風でゴルフ場が倒壊した時、無償撤去してくれた解体業者さん。

あのような気持ちをもって生きていけばいい。

 

お金に困るから必死に勉強するのではなく、

お金に困らなくなる状況を仮定して(現状、難しいですけど・・・)、多くの人を喜ばせる(助ける)ことを考えること。

これじゃないですかね。

 

 

次回の授業は、3月26日(木)春期講習です。

23日’(月)は面談ラッシュのため教室におります。

25日(水)も夜は教室で講習準備をするため、在室予定です。

 

お問い合わせフォームLINE@は、いつも見ておりますので

なるべくこちらからご連絡ください!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/372

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる