ホーム>塾長日記>学校再開。日程変更で大忙し。
塾長日記

学校再開。日程変更で大忙し。

学校が再開され、小学校は徐々に人数を増やしていくようなことになっています。

 

夏休みが地域や学校によってバラバラなので

教室の日程も大幅に変更せねばならず

それで大忙しとなり、ブログを書く時間がありませんでした。

 

夏期講習は「8月3日~15日まで」の2週間です。

受験生にとっては、入試問題にふれる時間が短くなるので痛いですが

受験日程は「1か月程度、後になるような対応」になりそうですから

少しでも経験を増やしていくしかありません。

 

 

入試問題に慣れるのではなく、自分で考えて解決する力で勝たせます。

 

高校受験のおかげで、公立高校性は「慣れることが勉強」だと思ってしまうので、

国立大学向けの指導をするとアレルギー症状が出ます。

これを治すのがとにかく大変ですが、半年でだいぶ変化してきました。

これならチャンスはありそうです。

 

 

大学入試で最難関レベルは、中学受験の内容をやっていないと現役ではいけない

というのは、あながち間違いではありません。

例外にあたる人は、ほとんどいないのではないでしょうか?

 

 

そうしたことからも「市民の分断を生んでいる」わけですから

国民が困っても「何もしてくれないで、

分断工作(大企業だけ補償しましょうとか)ばかりする国会は必要ないのでは?」と思ってしまいますね。

 

 

ワクチンは危ないですよ。

せめて市民に「うつ」「うたない」の選択権は残すべきではないでしょうか?

なぜ急ぐ?

 

 

こんな感じで

今は、とても平和とはいえない状況下の世界ですが、いい方向には向かっているようですので

不安ではなく「楽しいことを思いだして、いつも祈りましょう」

その念は、必ず伝わりますから。

 

 

変なこと言っていますか?

 

私も最初は変なことかと思っていましたが

カネによる現代の超消費主義のせいで、肝心なこと(能力)を忘れてしまい

人としての能力を「人類の幸福」とは関係がないことに無駄遣いしているように思えるのです。

自然から心でうけとる直感のようなものを感じられなくなってしまったのではないか?

消費社会に組み込まれたせいで、人が本来もっている力を失ってしまったのが「いま」と思えるのです。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/393

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる