ホーム>塾長日記>丸暗記してクリアでなく、自分で考えていく訓練を!
塾長日記

丸暗記してクリアでなく、自分で考えていく訓練を!

教室には大手高校受験塾からやってきた生徒もいるのですが

まあ口をそろえて「丸暗記マシーン」にさせられると言ってきます。

まあそれで結果が出せてしまうのが、高校受験までの公立中学校の内容なので仕方ないのですが

本当にそれでよいのか?

 

公立学校は「考えることをさせてくれない環境」になっていますから

今、起きていることが見えなくなります。

 

 

今年はたいして毒性のないコロナで大騒ぎですが、不自然に思えませんか?

なぜ全国民にワクチンをうたせる準備をするのか?

ヨーロッパはロックダウンで人と人のコミュニケーションが断絶に近いことになっていますが

日本でも「コロナの第2波を起こそう」というような報道が増えています。

 

 

おそらく、こちらが今起きている本当のことではないかと。

もちろん保留なのですが、全てにおいてつじつまがあいます。

私もはじめは眠れませんでしたけど、今は普通に眠れるようになりました。

いろいろ調べるうちに、未来はまだまだ大丈夫だと思えたから。

 

 

でも1人1人が自分で考えて行動するようにならないと危ない。

今の日本の教育システムは「いい高校へいって、いい大学へいって、いい会社へ入るか公務員になれば大丈夫」のような

風潮がいまだにあるので、それだと考えることをしなくなるので、実に危ないです。

 

 

学校の教科書内容、役に立たないものが多いですが

それを自分の力でモノにする(必要ないものは自ら廃棄)ならば、自分で考える力の育成になりますから

「丸暗記で成績内申点UP」のようなことをされるより、明るい未来が訪れるでしょう。

 

 

入試制度はすぐには変わりませんけど、国立大の2次試験はフェアですね。

人間をはかってくれるというか。

そこにたどりつくための共通テストが、今年はどうなることやら。

 

あれだけ鍛えてきたので、自分で考えて結果を出してくれることでしょう。

多くの国立大学の基準は、予備校が発表するほど高くはありませんので。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nakagawanps.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/422

平日 14:30~16:00 / 土曜 13:30~15:30045-914-5413
お問い合わせ
無料体験・資料請求
閉じる